SSブログ

欲しいもの [こころのうち]

4月の医局会議で挨拶することになった。





どんなことを話せばいいのだろう?

僕の存在に気付いている先生方は、おそらく僕が8年間、うつ病で休んでいたことは知っているだろう。

正直に「8年間うつ病で休んでいました。」

って言っていいものかどうか・・・?

あるいは少し遠まわしに、

「長らく体調を崩して休んでいましたが、少しずつ復帰することになりました。」

と言うべきか。

大事なことは何か?

それは僕の顔と名前を知ってもらうことだ。

教授、准教授、助教授クラスは知っているが、医長の先生でさえもはや知らない人が多い。

8年も休んでいたのだから仕方ない。

次に大事なのは勉強である。

基本的な知識、技術を身につけることである。

疾患概念や治療法は大きく変わった。

それを吸収しなければ。

しかし実際、どうやって勉強したらよいかわからないで途方に暮れているのも事実。

果たして初期研修医として通用するのだろうか?

医療事故を起こすいやな夢もひんぱんに見るようになった。

でもみんなが通る道である。

失敗は許されないが、失敗を恐れてばかりいては何も身につかないのも事実。

勇気が欲しい・・・。
nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

モカ

「長らく体調を崩して休んでいましたが・・・」
って言ったんでいいんじゃないですかね?
がんばってくださいね!
by モカ (2009-03-01 18:22) 

ちゃーちゃん

初めまして・・・
上↑の方の様で好いのじゃないですか・・・
私は10年間子育てのため休職状態でしたから復帰する時は
ホントに勇気と努力が必要でした。
7年も10年もの空白は大きいですから、。
私の場合は、仕事がしたい、仕事が好きという一念で頑張って来ました・・・
再就職してから27年間、好きな仕事を続けて定年迄やって来れたのはボス【主人】と子供達の協力があったと感謝しています。

おさらぎさんの場合は病気でしたから、どれだけの頑張りが効くか頑張って行けるかが課題だと思いますが・・・
人生まだまだ長いですから、焦らず、欲張らず勇気を持って進んで下さいね・・・
これからも時間があったらブログを通じて応援しております。
こんな私のブログに遊びに来て下さったのも何かの縁だと思います・・・
宜しくお願いしますねえ(^^;


by ちゃーちゃん (2009-03-01 18:51) 

おさらぎ

☆モカさん
はじめまして~。
ご声援ありがとうございます!すごく励みになります!

☆ちゃーちゃんさん
親身なアドバイスありがとうございます!
必要なのは「勇気と努力」・・・
そうですね!
僕も時間が許せば遊びにうかがいますね。
by おさらぎ (2009-03-01 19:47) 

sasasa

ご訪問ありがとうございました!
 
長く休まれていて、
その間に医療の技術も大きく変わりましたよね。
そんな中の復帰は、不安もありますよね。
でも、いっぺんにその遅れを取り戻そうとしても、
それは難しいですから、
一つ一つこなしていきましょう(^_^)
あせらずに、肩の力を抜いて、マイペースでいきましょう。
by sasasa (2009-03-01 21:56) 

きまじめさん

初めまして。ご来訪ありがとうございました。
ブランクの後の復帰は、不安もあるでしょうが、
あまり頑張りすぎずに、完璧にこなそうなど考えずに(性格的に難しいでしょうが)
無理をせずにを心がけて、お仕事してくださね。応援しています。
by きまじめさん (2009-03-01 22:17) 

おさらぎ

☆sasasaさん
こんばんは~。
はい、焦らずにしばらくはマイペースで、患者さんにご迷惑をかけないようにがんばります!

☆きまじめさん
ありがとうございます!
燃え尽き症候群にはじゅうじゅう気をつけたいです~。セルフ・コントロールをじょうずにできるように訓練していきたいです。
by おさらぎ (2009-03-03 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝まで生テレビ外来見学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。